-2011- みよしの 新着情報

 丸沼高原情報

【日光白根山ロープウェー運行】
 標高2000mまで一気に登る日光白根山ロープウェーです。
 
開始:5月28日(土)より 場所:丸沼高原スキー場
 詳細は 丸沼高原スキー場HP >>


 尾瀬【ミズバショウ】

尾瀬を代表とする花:ミズバショウ。雪解けと共にひっそりと顔を覗かせます。
ミズバショウが咲き始めると、いよいよ尾瀬の本格的なシーズンがやってきます。

 ◇見頃:5月下旬〜6月中旬
 ◇場所:尾瀬ヶ原・尾瀬沼周辺の湿原
※開花状況は天候や気候により変化します。

 尾瀬国立公園 鳩待峠口マイカー規制のお知らせ

5月20日午後7時から尾瀬国立公園鳩待峠口のマイカー規制が始まります。
 区間:津奈木〜鳩待峠
 
期間:5月20日(金) 午後7時 〜
詳細は 尾瀬保護財団HP>>


 至仏山登山道の残雪期の閉鎖について

残雪期における至仏山登山道は植生保護のために、下記の期間閉鎖されます。
閉鎖期間中は、至仏山への入山はできませんのでご注意ください。
 
閉鎖区間:鳩待峠 〜 至仏山頂 〜 山ノ鼻
 
閉鎖期間:5月7日 〜 6月30日
※期間は積雪量などにより変わることがあります。


 ミズバショウ開花情報

尾瀬岩鞍高原周辺にミズバショウの季節が訪れます。
4月下旬から、各地で見頃を迎えます。
 
水芭蕉の森   4月下旬〜5月上旬
          [ ライトアップ期間 ] ゴールデンウィーク中
 
大清水の水芭蕉 5月上旬〜5月中旬
 
尾瀬の水芭蕉  5月下旬〜6月中旬 


このたびの東日本大震災にて、多くの方の尊い命が失われた事に、深い哀悼の意を捧げます。また被災された皆様および、ご関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当館は地震の影響も無く、計画停電の対象外区域です。
水道水の安全性も、片品村の水道水の原水は全て湧水で、放射性物質の影響も片品村の調査でまったく支障はありませんでした。
片品村は、3月18日より東日本大震災で被災された福島県南相馬市の皆様約1000名を片品村内280軒の宿泊施設でボランティア受け入れを行っています。尾瀬岩鞍高原旅館組合の宿泊施設も多くの被災者の皆様を各宿で分散して受け入れています。被災の皆様が一日も早く通常の生活に戻れますよう、少しでも協力できたらと思っております。
当館では通常営業を行っております。震災復興支援のためにも日常生活に戻り、ぜひレジャーを楽しみましょう。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 ◆片品村の安全性ついて>> ◆水道水の安全性について>>

 冬期道路開通情報

国道120号    丸沼スキー場入口から 金精トンネル県境まで
          4月22日(金)正午開通
国道401号    戸倉交差点から大清水まで
          4月15(金)10:00開通
水上・片品線   戸倉スキー場入口から津奈木橋まで
          4月22日(金)10:00開通
尾瀬ヶ原・土出線 戸倉津奈木橋から鳩待峠まで
          4月22日(金)10:00開通